安定剤。

若はご褒美のプラレール車両とレールを手に入れ
「あー、どんなレイアウトにしよっかな〜。」とニタニタ嬉しそう。
最初は遠慮がちに部屋の隅に作るのですが、町の創造が広がりどんどん拡大していきます。
そしてびっしょり汗をかいて、まるでスポーツです。
電車を走らせ、いろんな角度から眺め、自分の口で走行音を出し、そうしている間に若の精神は安定していく様です。

それはすごくいい事なんだけど、掃除機が当たってレールの位置がいがんだりすると、学校から帰宅した若はすぐに気が付き、
「レール動かしたやろ?」と言ってササッと直す。

邪魔なんだよな・・・。

c0127496_23262658.jpeg

[PR]
# by yamachic | 2016-09-27 23:15 |

さぁて。

かけっこやリレー、一度でいいから白いテープをきる経験をしてみたかった。
きっとそれだけで人生が変わったんじゃないかと。
それは今でも思う。
もう現世では無理だから、来世に期待しよう。
また今年もそう思いながら、運動会を見ていました。

さぁ若の50メートル走の番です!
男子2人女子2人の4人で走ります。
3位目標と言っていましたが、後2人が女子なので
「女子に勝って喜んでちゃいけないよ。」と私が言い、出来たら2位次に3位を目指す事となりました。emoticon-0116-evilgrin.gif
2位3位獲得のご褒美はぎゅう!のハグ。
万が一1位の時は欲しいもの何でも買ってあげるって事になりました。

去年とんでもなく遅かったしね、今でも変な走り方だしね。
朝学校に行く時に「走る時腕はどうするの?!そう!前後に動かす!ピヨピヨ飛ぶんじゃないよ!前へ!前へ!とにかく前へ!足は後ろに蹴るんじゃなくて!前に出す!前!前!前に進むんやで!」と言って送り出しました。

大きな声が嫌いな若だから、スタートのパンッて音もダメで出だし遅れました。emoticon-0104-surprised.gif
が、後半追い上げ追い上げ追い上げ、、、。
まさかの!
我が息子が私の憧れの白いテープをきったではありませんか!!
まさかの1位に本人も驚いていましたemoticon-0102-bigsmile.gif
夢中で走っていたので、順位がわからなかったそうです。

また感動して涙ぐむ私ですよ。
普段活発で運動センスのある子がとる1位と、
普段どんくさくて顔からこけて度々歯をうって
学校から電話がかかってくる子がとる1位と。
わけが違うってもんですよ。
重みが違い過ぎる!!
この思い出だけで、延々お酒が飲める感じ。
いい思い出をくれました。

ってわけで、明日、約束のご褒美を買いに行きます。
まさか万が一になるとは全く思ってなかった!!
約束は守らないとな。。。

[PR]
# by yamachic | 2016-09-25 14:21 |

ハート。

明日は若の運動会。
お弁当のおにぎりはハート型にしてほしいんだって!!emoticon-0102-bigsmile.gif
姫のお弁当を見ていて羨ましく思ったみたい。
「男の子がハート型のおにぎりって、友達に笑われない??」って言ったら
「隠しながら食べるから大丈夫。」って。
そうまでしてハート型??

デザートにはりんごだそうな。
私はぬるい果物が嫌いだから、お弁当のりんごはあまり好きではなかったけれど、若は誰かがお弁当にりんごを入れているのを見て、それも羨ましかったみたい。

50メートル走、去年遅すぎて4位のビリだったので、今年は3位を目指す様に言っているのですが「あーみんな速そうやなぁ!」って、めちゃくちゃ弱気です。emoticon-0136-giggle.gif
それでもガンバルって言っています。
その気持ちが大事。emoticon-0165-muscle.gif



[PR]
# by yamachic | 2016-09-23 15:34 |

再度。

さっき若が
「明日姫はスイミングやろ?昨日言ってた事、姫に頼んでおいてや?」

ん?なんの事や?
あー、コーチに優しくしてって頼んでおいてって話?
妹に頼むなんて、情けなか〜。

「声が、、、。声が大きい、、、。」

わかったから!
若は感受性が強いって?
それ単に怖がりって言うのでは?

私もいましたよ、クロールの壁にぶつかった時に嫌いなコーチが。
辞めたいって言った時、クロールの死にそうな息苦しさとコーチが嫌いだった最悪の組み合わせで。
松尾コーチ。
名前も覚えてるからよほど。
私は彼の二面性が嫌いだった。
いや。でもこれは私がへそ曲がりだからとも言えるし。
要は子供でも何でか合わないオトナがいるって初めての経験だったのかもしれない。

若は、声の大きい大人が苦手らしい。
姫に、明日もう一度頼んでおくか?



[PR]
# by yamachic | 2016-09-21 23:09 |

情けない話、なさばな〜。

また若のコト。
昨日、スイミングのスクールバスから帰ってきた若。
バス停で降りるなり、つーか降りる前から表情がおかしい。
暗い。明らかに何かあった感じ。

私、バス停で「何かあったの?」若に聞いた途端、若の顔がくちゃっと歪みみるみる泣き顔に。
私「え!誰かに嫌なことされた?!」
若「テスト、合格してしまった、、、」
涙ポロポロ
私「え!テスト合格?」
若「、、、普通に泳いでたのにぃ、、、」
涙ポロポロ。

実は若は、合格したくなかったのです。(笑)
クロール25メートルで、夏から4回不合格だった若。
泳げてはいるものの、バタ足は弱いし腕の回転も遅いのでスピードがない。
コーチには「あと5秒速く泳げる様に。」とも言われたらしい。
いや〜、5秒て、普段急げない人がね、今より5秒も速く泳げるわけないって。
あはははは。
ま、前も書いたけどクロールはじっくり時間かけていいと思っていたので、これは又長期戦になるなと。
よいよい、構わん構わん!じっくりクロールやりな、と思っていたわけです。
ところが若の思いはそこではなくて。

もしクロール25メートル合格したら、クラスが一つ上のクラスに上がって今のクラスと変わってしまう。
上がった先の担当コーチが、、、「声が大きくて、僕、怖い…。」と、以前から恐れていたのです。emoticon-0125-mmm.gif
だから、若は合格したくなかった。(笑)
だから、昨日のスイミング行きたくなかった。
でもおかんが。
「台風大した事ないし、スクールバスで行っといでよ。姫が咳してるから連れていけないし、バス停まで一緒に行くからさ。」
そして若が行く決心をしたオカンの言葉。
「テスト落ちてもいいしさ。そんなひと月で5秒も速く泳げる様になるわけないんやから、受からなくていいやん。いつも通り泳いできなよ。」

私、そのままの本心で言ったんです。受からなくても泳ぐ事、身体を動かす事に意味があると思って言ったつもりだったんです。
でも若は、ちょっと違う風に受け取っていた事に後で気がついて、笑ってしまったという話。

「そっか!落ちてもいいならいつも通りに泳いでまた落ちよ〜っと。」
って気持ちが楽になってスイミングに行ったら、何故か合格してしまってショックで号泣。
「合格するなら行かなかったらよかった、、、。」
って、なんかおかしくない?!

若はまず、メンタル面から鍛えないとねぇ。emoticon-0102-bigsmile.gif
ちなみに、その若が恐れているコーチってのは女性でかなり年配の方。
姫の担当コーチでもあります!(笑)
姫はなんにも恐れていません。
ただ、本当にただただ!声が大きいだけなんです、その女性コーチ。
「声めっちゃ大きいねん。めっちゃ大きいねん。」
何度も言って恐れる若。
だから姫に
「ねえ姫、コーチにさ、次お兄ちゃんがコーチのクラスになるからさ、お兄ちゃん怖がりやから優しくして下さいって言っといて?」
姫「うん。でも、忘れるかも。」





[PR]
# by yamachic | 2016-09-21 10:27 |

若のこと。

若は1度起こすと朝は濡らさない様になってきた。
先々週?だったか、5時半にトイレに行って、7時起床時にビショビショになってた時は驚いたけど。emoticon-0104-surprised.gif
だけども起こせない時もある。そんな時は変わらず漏らす。
そうなると、起こしてさせる意味がどこにあるのかと絶対反対派だった私の疑念が更に強くなるわけだ。
起こすうちに自然に自力で夜中に起きる様になるとでも?

とりあえず若に、「眠いけど夜中に起きてトイレに行って朝濡れずに起きるか、それとも起きずに朝ビショビショで起きるか、どっちがいい?」と聞いてみた。
本当は、夜中に起きるのはやっぱり嫌みたいで。
でも何で自分はまだ漏らすのかな?ってそろそろ自覚してきたみたいで。←遅いけど?emoticon-0125-mmm.gif
考えたあげく「うーん、朝濡らさないで起きる方がいい。」と返答。
だからもう少し、私も眠いけど起こしてみようと思う。
「若!トイレに行こう!」と声を発する事で私も目が覚めちゃうんだよね〜。
トントンってするだけで起きてくれたらいいのだけど。

「いや本当は起きるの嫌だし、朝ビショビショでもいいんだけど、濡れてても着替えなくて平気だし。でも一応僕2年生だから、朝濡らさない方がいいと言っておかないと、お母さん怒るだろうしな。」
とも思ってそう。
若の真意はわからない。

若の様に、世間一般的にやらないといけない宿題や、生活習慣や、やりたくない事に対して
ひとつひとつ従順に出来ない人は。
もうこうやって本人と対話しながら、ゆっくりじっくり進んでいくしかない。
これは8年近く側にいてやっとわかった事だ。
若は一見大人しいし、しっかりしている様に見られるし、大人の言う事を聞いてくれそうに思える。
だけども、私にとっては全く違う。
若も私にだから反抗したり、怒りをぶつけたりできるのだ。
人より何もかも遅くても、対話できる時が来る。
私はそれを焦らず見守って、タイミングをみて一緒に進んでいく。



[PR]
# by yamachic | 2016-09-14 09:31 |

自ら着替えた、よしとしよう。

今日は学校から帰ると、すんなり宿題を始めた若。
私が「なんで今日は泣かないの?」と聞いたら
「集中してる時に話しかけないでくっさい。」
と、言われた。

あ、そーかい。emoticon-0116-evilgrin.gif

今日のお漏らし。
昨日6時で成功したので、夜中3時に確認した時に起こさずにいたら。
ガサゴソする物音で目が覚めた。
5時半。
漏らして着替えているらしい。
「だって一回も起こしてくれてないもん。」
えー。オカンのせいかい!emoticon-0112-wondering.gif

と、いう事は。
最近の経験から、どうやら4時過ぎから、5時半までが魔のお漏らしタイムに絞られてきた。
以前は1時過ぎですでにビチャビチャだったので、多少貯められる時間が長くなってきたのかな。
と、前向きに考えているのですが?さてさて。
この時間、そう朝刊が配達される頃。
私にとって一番起きたくない時間だわ。emoticon-0113-sleepy.gif
んま、自分がしんどくない程度にやってみようか。
だって「一回もおこしてくれてないもん。」って言われたし〜。emoticon-0103-cool.gif





[PR]
# by yamachic | 2016-09-06 23:00 |

若の難しい所。

今日の若は誰とも約束せず、3時過ぎに帰宅。
4時くらいから私に急かされて、またえっちらおっちら宿題の準備から始まり、、、
そして又こころが乱れ始め、イライラして泣き出し、延々泣き続け、結局終わったのが7時前。
「何の為に、、、何の為に宿題なんか、、、くっくっ、、、!」
泣きながら言っている。
小2で何の為に宿題するかなんて、考えた事ないわ!emoticon-0120-doh.gif
学校で習った事を忘れない為に、なんて言った所であなた納得しますかいな!emoticon-0120-doh.gif
「そんな事考えても宿題は終わらないから、考えずにやりなさい。」
冷静に、冷静に。

物を投げ出したら私の怒り出動しますが、ただ泣いているだけなので今回は穏やかに。
emoticon-0127-lipssealed.gif

さてそんな若の今日のお漏らし。
夜中に起こしてオシッコをさせるってのは本でもネットでもどちらかといえば否定的見解。
私も絶対反対派でした。
そもそも。2、3歳からスタートしたトイレトレーニングをあれだけ断固拒否し続けてきた若が。
夜中に起こしたところですんなりトイレに行くもんか!
あのしつこいギャン泣きを夜中にされるなんて真っ平御免だい!

そして小2になりふと、、、今ならわかってくれるかもと思って寝しな。
「若、朝の4時に私がトイレに行った時、若漏らしてなかったよ。だから私がトイレに行く時起こしていい?」
と言うと、「わかった。」とすんなり受け入れた。
問題は起きるか。だけど?
12時、私が寝る前に起こしてみる。
若は寝ながら小さくうなずくも、全く起きない。
2時、私、もよおして起きる。
再度起こしてみる。
「若!トイレに行こう!」
ZZZz…反応なし。

だよな、、、。
起きるわけないっつーの。emoticon-0113-sleepy.gif

そして6時。若のパジャマ確認。濡れてない!
「若!トイレに行こう!」
私の目覚まし時計が何度か鳴った後という事もあり、若はムクリと起き上って居眠りながら手を引っ張られてトイレに行った!
よし成功だ〜。

でもね若ぁ、昼間の起きてる時もまだ時々漏らしてるでしょ。
知ってるよお母さん。emoticon-0112-wondering.gif





[PR]
# by yamachic | 2016-09-05 23:33 |

結局。

結果翌日は大洪水でしたね。
朝から2度洗濯機を回しました。
私が早くなおしてほしいのは、朝起きて
大洪水に気がついてもそのまま平気でしばらく過ごしている事。
そこも赤ちゃんの時から変わっていないのです。
それはいつも怒るので、結局朝から大概怒る事から始まります。
気持ち悪く感じて、一番に着替える所からなおしてほしい。
そこ成長して下さいよ。emoticon-0114-dull.gif

先週は2日しか送迎していないのに、ものすごーく、疲れました。
明日からお弁当。
姫からまたハート型のおにぎりを作ってほしいとリクエストされています。




[PR]
# by yamachic | 2016-09-04 23:41 |

若の決断。

いつまでもオムツはいて寝かせてるから治らないんだ、とか意見もあるけれど
お医者さんはそんなの関係ないって言うし、若にも関係ない。
パンツで大洪水でも朝までグッスリ。
だからもう開き直って?天気の都合とか、翌日忙しいかどうかで使い分けている。
「明日は雨だからオムツ、明日は晴れるからパンツでいいよ。乾くから。」とか
「明日は朝忙しいからオムツ、明日は何にもないからパンツでもいいよ。シーツ洗う時間あるし。」とかいった具合。

だけども今夜は何故か若、自分から「今日もパンツ。」と言って自分でパンツを出した。
何故だろう?今朝たまたまパンツで成功したからか?
それとも今日お医者さんに「おぅ!◯◯!(若の名前呼び捨て)ま、頑張りようがないけどもうちょっと頑張ってや?(笑)」と言われたからか?
とにかく初めて自分でパンツと決めた。

「いやいや、オムツ!明日は幼稚園送った後そのまま幼稚園で草引きするから!」って私が言ったら
すんごく真顔で「なんかパンツ濡らさない自信がある・・・。」って言うじゃない。
「でもシーツ濡れたら洗う時間ないもん!」ってなおも言うと
「シーツも濡らさない自信が、絶対ある。」
「え?絶対?」
「うん絶対。」
表情変えずに真顔で言うので、こんな事言うの初めてで驚いた私は、ドキリとしながら内心喜んだ。

我が子が人と比べて何か劣っていたり、遅れていたら気になるけど、若が以前の若自身と比べての成長を急に感じると、すぐ感動して涙が出そうになる涙もろいオカンの私。
結果はどうでもいいよ、今夜の若はかっこよかった!!




[PR]
# by yamachic | 2016-08-31 23:33 |