人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫、絵の具筆が嫌い。

私からの姫への冬休みの宿題として、この前の絵の続き3枚を描いてもらいました。
そして、大変なことが判明しました!
姫は、描くのは好きだけど着彩が嫌いだと言いだして私を慌てさせました。
筆を使うのが苦手だから、色鉛筆で塗りたいと言うのです。
でももともと絵の線に力強さがなく細かいので、これで色鉛筆だと見る者の印象が弱くなってしまう。
園児はクレヨンが一番力強さと伸びを表現できるのに、「クレヨンだと細い所が描けないから嫌!」だと言う。
全く姫はクレヨンを使わないのです!!
だから、せめて絵の具を使わないと、姫の絵のうまさを見る者にアピール出来ない。
そこを姫自身がわかっていないので、うまく説得しないといけないのです。
でも無理に描かせるのも違うでしょう?
姫が楽しんで描かないと意味がないのです。

ご機嫌を伺いつつ、課題の3枚を完成(姫の中で)させましたが、3枚目は正直飽きてましたね。
ああ、飽きてるな、ってよくわかる絵になりました。
でもやっぱりよく3枚も描ききったなと、そこは感心です。


by yamachic | 2017-12-29 16:19 |
<< いぬ?? 今年の夏の思ひで。 >>